人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詐欺っぽい…

こんにちは!
ちょっと長いです015.gif

何か危なげなタイトルですな。

実は最近悪質なリフォーム業者による詐欺が多くなってきました022.gif

先日あるお客様に呼ばれ、雨樋の点検を依頼されました。築28年の住宅です☆
詐欺っぽい…_a0045083_14542368.jpg

一部破損はありましたが、特に今すぐ修理するような箇所は見当たりません。
詐欺っぽい…_a0045083_14542588.jpg

(むしろ年数の割にはキレイだね)

そこで、なぜ樋の点検を要望されたのか聞いてみると、ある建設会社の営業の名刺を見せられました。

(ナンダコレ)

東京都にあるその会社は、突然の飛込み営業で来られ、無料点検ということで屋根を見ていったようです。

(よくあるパターンのやつか)

その営業マンいわく、『お客様の家の樋は破損が酷い状態です。おそらく以前の雪害による破損なので、火災保険が適用されますから、費用はかからずに交換できます。保険金の請求手続きも協力できますよ』。

(ナルホド、そういうアプローチか)

金額は口頭で約100万前後との事だったようです(・・;)

(高い…)

ちなみに正式な見積もりは、工事を進められるならお出ししますということらしいです008.gif

(非常にあやしい…)

そもそも火災保険とは、建物が火災や雷、風、雹などの災害や損害があった場合に保険会社より修繕などの費用が補填されるものです。
この保険が適用されるかどうかは、保険会社の鑑定人による現地調査を行い、保険の対象になるかどうかの判断になります!
しかも保険の手続きは必ず本人です。

今回のお客様にいろいろ話しを聞いてみると、やはり『どうせ足場を組むなら、併せて外壁塗装もどうですか?』などの話しもあったようです!

(ヤッパリネ)

今回はお客様の好判断で未然に防げましたが、中には既に契約をしてしまい、保険金が予定通り適用されず、結局自腹で支払いなんて方もいらっしゃるかもしれません。

火災保険を利用する場合には、まずはしっかりと保険会社にご自分で確認されることをお勧めします001.gif

長文をお読み頂きありがとうございました040.gif

by grade-club | 2016-09-14 13:44 | 住宅リフォーム  

<< 上棟☆ 業者会☆ >>