照明って大切☆2

こんにちは☆
前回ブログで、美味しい料理を作るための光と、美味しく食べるための光が異なるとのお話をさせていただきました。001.gif
今日は、またまた照明について気になる記事を発見!
オフィス照明の考え方に、「タスク・アビエント」照明といって、
☆タスク照明は、机の作業面などが正しく十分に見える。
☆アビエント照明は、部屋全体を明るくする・周囲の状況が分かること。
この2つの機能を併せ持つ照明を、タスク・アビエント照明と言うそうです!
この考え方は、住宅にも応用されていて、間接照明などで部屋全体の明るさを確保し、作業に応じ、見たいところをスタンドなどで、さらに明るくする。
日本の住宅は、天井に取り付けられたライトだけで部屋全体と手元の作業面を同時に明るくする場合が多いようです。
ただ、均一に明るい空間は脳に情報が入りすぎ集中しにくくなるとのこと!
そこで、このタスク・アビエントの2つの照明を併用するとゆう考え方が望まれるとのこと!でした。
タスク照明に関しては、モノの色がきれいに見えること・いくつもの影が出ないタイプを選ぶコトだそうです☆
照明の大切さを学ばせて頂きました012.gif
a0045083_11104414.jpg

[PR]

by grade-club | 2017-02-14 11:11 | 今日の独り言  

<< ご迷惑おかけいたします☆ 気になって試してみました☆ >>